コラム

2016.11.05

よくある質問

下記は当税理士法人によく寄せられる質問です。
参考にご覧ください。

Q.どんな内容の相談を受け付けているのでしょうか。
A.事業や税金に関することなら些細なことでも大丈夫です。融資や税務会計、相続税、年末調整、それ以外の内容でも提携している弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士とタイアップして対応します。お力添えできるかもしれませんので、まずは気軽にお問い合わせください。

Q.初回の相談費用は発生するのでしょうか。
A.いいえ、初回は無料です。どうぞご安心ください。

Q.もし相談したら必ず顧問契約を結ばなければならないのでしょうか。
A.いいえ、そんな必要はありません。契約を結ぶかどうかは貴社が決めることです。押し売りはいたしません。

Q.顧問契約の形態はどのようなものでしょうか。
A.複数の関与形態を準備しておりますので貴社のご要望をヒヤリングして打ち合わせた上で様々なご提案が可能です。

Q.上記の税理士報酬の目安となる指標は何でしょうか。
A.次の2つの要素です。
・貴社の年商規模
・貴社と打ち合わせた結果の関与頻度

Q,会計帳簿を作成しなければならないのは承知していますが、どうしてもそこまで手が回りません。その場合は記帳代行をしていただけるのでしょうか。
A.はい、お引き受けできます。実際に記帳代行を依頼されているお客様はいらっしゃいますので、大丈夫です。

Q.上記の記帳代行の料金はどのように決まるのでしょうか。
A.会計ソフトへ入力する仕訳の数に比例します。

Q.わが社にベストな会計ソフトは何でしょうか。
これはケースバイケースです。顧問契約を結ぶ前の打ち合わせで綿密に検討した上で、貴社に最も適している会計ソフトを提案させていただきます。

Q.初回の相談内容や顧問契約を結んだ後のわが社の情報を第三者に提供することはあるのでしょうか。
A.いいえ、ありません。税理士法で定めている守秘義務を遵守しています。これこそが貴社との信頼関係を結ぶ土台であると自負しているので、どうか気になさらないで下さい。

初回相談は無料です。
お気軽にご相談ください!